出汁、味噌・・・日本の恵 たっぷりのカレーを考案中!!

出汁、味噌・・・日本の恵 たっぷりのカレーを考案中!!

8月の1dayレッスンに向けて、
カレーを試作する日々です。

レシピを起こして作ってみるだけではなく、
スパイスの本を読んだり、気になるカレー屋さんに       調査に行ってみたり・・・


TO ME cookingでカレーのレッスンを初めて開催したのは、去年の夏。
その時も、嫌というほどカレーを作っては食べ作っては食べ・・・結果、出来上がったのがこちら。
チキンとかぼちゃのココナッツミルクカレー

今でも、おうちカレーとして作り続けてくださってる方がたくさん!!
油不使用だけど、結構濃厚な味!
で、食べた後、全然重くないの。

ついでに、市販のカレールーのと違って、
洗いものがとってもラクなのも、
リピートする理由の1つかも笑。

作るのも後片付けも簡単で、身体に優しいって、          いいことづくめなんです…♡
今年のレッスンでも、更に改良を重ねて登場します♪

 

そして、もう一種は、
日本の伝統的な食材を、隠し味に使ったこちら。
これも油・小麦粉は不使用!!
何だか、お蕎麦屋さんで出てきそうな味w

 

カレーって、具を炒めてお水を入れて、市販のカレールーを入れてコトコト煮たら完成しますよね。

簡単に作れるから、「忙しい日の夕食はカレー」と
決めている方もいらっしゃるかもしれません。
ルーも、今は、ものすごい数の商品が売っていて、
料理が苦手でも、結構簡単にアレンジできる。

でも、私としては、                                                       “カレー=スーパーでルーを買ってきてつくるもの“
っていう意識を、身体と心のために変えていただきたい!!!!
(詳しい理由は、レッスンで解説しますね^^)

カレーは、それぞれの家庭の色がとても出やすい料理で、子どもにとっては、おうちカレーが、その子が持つカレーの全イメージになるのだと、保育園に勤める管理栄養士さんから聞いたことがあります。

おうちごはんの代表選手、ぜひ身体も心も喜ぶものを作りませんか??

>>レッスン詳細はこちらからどうぞ
【8月 想いやりごはんの会】油・小麦粉不使用!身体に優しいカレーレッスン

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA